スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2010.12.24 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

たなごつり

 かねてより行きたがったそぶりをみせておりましたタナゴ釣りに、お誘いくださったてぺいさんといてこましたゐっぺゐですこんにちは。
勝手な思い込みで、タナゴ釣りは非常に繊細で難易度の高い、ゐっぺゐなんぞにはとてもとてもな釣りかと思っておりましたら、意外とそうでもないご様子。もちろん突き詰めていけばどこまでも深い迷宮が待ち構えていそうでしたがとりあえず種類にこだわらず1匹釣り上げる事はそう難しい事ではないとのことで挑戦してこました。どうも埼玉にも居る様子です。
餌から仕掛けからポイントからすべててぺいさんにお任せするという体たらくでしたが、ポイントに到着し始めるや否やてぺいさんに本命のタナゴがヒット。

tanago1

ほんとにいるんだ!と一気にテンションがあがりボキも見よう見まねで仕掛けを落とすと浮子ががスッと入りました。が、最初のヒットはクチボソさん。
なんとなく魚が固まっている場所とタナが掴めてきてからは、ポツポツとアタリが出始め何回か空振りした後にようやく本命のタナゴさんがヒット。2センチ程の小さいタナゴさんでした。がうれしいのす。
よしここから数を伸ばすぞ!と意気込んでいると手前の葦がガサガサと揺れて、猫さんが現れました。

cat

tanago3

常に人の足を踏んでくる猫さんは、餌の黄身練りを勝手に食べ始めます。

tanago2

餌を全部食べたらお腹が一杯になったのか、ビニルシートでくつろぎ始めました。

tanago6

餌も無くなってしまったし、どうしようかなぁと困っていると猫さんは今度はてぺいさんの釣りの邪魔を始めてしまいました。

tanago4

tanago5

ゐっぺゐならまだしもこれではてぺいさんも釣りが出来なくなってしまったので、ここはゐっぺゐが猫さんともふもふしている隙にてぺいさんに釣りをしていただく作戦に。

tanago7

tanago8

tanago9

いいようにあしらわれてしまいました。。。
猫さんをなだめすかしながらの釣りになりましたが、それでも陽がさすにつれてアタリが増えてきてちょこっと数は伸ばせました。

tng11

tng10

何事も経験してみなければ分からない事はあるわけで、初めてのタナゴ釣りで分かった事はいかにして猫さんをかいくぐって釣りをするかが数を伸ばす秘訣だと悟りました。
次回は、猫さん対策を存分に練って挑みたいと思います。タナゴ釣りの奥深さがよく分かりました。



でもそういう事じゃないと思う。



人気ブログランキング





スポンサーサイト

  • 2010.12.24 Friday
  • -
  • 23:25
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
あんなに邪険に扱ってたのにじゃれ付いてくるあのガッツはなにかと思いましたよ・・・。
ネコってああいうもんですかね。

家に帰り着いてから服にオナモミが付いてたことが発覚。あのネコの仕業かしら?

そして白鳥とモンドリを投入するおじさん。

タナゴ釣りじゃない部分で大変でしたね。

行きの車で、「順調すぎて心配だ」と言ったのがああいう形になったのかなと・・。
  • てぺい
  • 2009/11/30 12:22 PM
>>てぺいさん
お疲れ様でした。良い経験になりました。
次回は道具を揃えて近場を開拓してみます。あの猫さんはなんだったのでしょうね。逃げても先回りしてきましたからね。
  • ゐっぺゐ
  • 2009/11/30 12:38 PM
メバル釣りよりもタナゴ釣りのほうがやってみたい(笑)
「猫(に)まっしぐら」なうちの嫁さんを連れていけば、猫対策になりますよ(笑)
>>watariさん
次回作はタナゴ竿いかがですか!?
ハマると凄そうな世界がここにもありました。
  • ゐっぺゐ
  • 2009/11/30 11:09 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック


calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

twitter

tide graph

mark

モチカエル
バーブレス リリース

banner

rapala logo
おすすめサイトbanner tsukisuzuki
kdnk用 みやさんにいただきました
かちどきバナー
ひささんにいただきました banner1

recommend

     

recommend

     

recommend

     

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM